カテゴリ:断捨離( 15 )

MAWAハンガーさらに追加 & 服のこと

c0190707_17353120.jpg

10本追加しました

年を取ってくると
ちょっとしたことでみすぼらしく見える
色褪せしたりよれよれになってきたら処分
あまり高い服だと捨てにくくなるから
高価なものは買わない
よそ行きの服も特になし
新しい服をお出かけ用
昨年買ったものは普段着&仕事用
十分役に立ってくれたと思えるくらい着ると処分もしやすい

引き出しにしまい込まず
洋服ダンスにすべてかけて管理しやすくして
せっせと常に着まわして
後悔の無いようにしようと
MAWAハンガー買い足しました










[PR]
by atelier-mi | 2017-11-13 18:09 | 断捨離 | Trackback | Comments(0)

PCの中の断捨離

c0190707_20373710.jpeg


今日は和食
炊き込みご飯って秋って感じがする
鯵は何年振りかで自分で下ろした
箸休めは酢だことひじきの煮もの




PCのメールには沢山のメルマガが届きます
私が設定したものと家族が勝手にお気に入りのサイトから設定したものなど
いろんなところから届きます
週末は特に大量に届きます
全てのメルマガを読んでいるかというと全く読んでなくって
削除、削除、削除・・・めんどくさー!!
止めたーい!!ってことで
配信停止手続きをコツコツと・・
地味な作業だ
しかもID忘れていたりパスワード分んなかったりで再発行して
時間かかるけど一つづつ停止手続き
サイトによってはメンバー解除したり
PCの中も断捨離です






[PR]
by atelier-mi | 2017-10-04 21:14 | 断捨離 | Trackback | Comments(0)

スーパーセールでのお買い物

c0190707_22261708.jpg

今回の楽天スーパーセールでの買い物です
たぶん一番最後に届くであろうと思っていたMAWAハンガーとドップラーの傘
一番に到着
MAWAハンガーは先日足らなかったものの買い足し
傘は超軽量のが長女に取られちゃったので新たに買いました
色がちょっと心配だったけど(ホワイトチェック)



c0190707_22263665.jpg


レビューにあった通り白ではなくベージュで
バーバーリーに近いです
合格です



MAWAハンガーすべてそろった
これで箪笥の中は綺麗にできます

困ってるのはバック
誕生日に買ってもらったけど古いし使わないし・・
でも捨てられなくて・・
そんなバックが二つあります
いつか気持ちの踏ん切りがつく時が来るんだろうか
それまで押入れにしまっておきます


断捨離は時間がかかります







[PR]
by atelier-mi | 2017-06-20 23:00 | 断捨離 | Trackback | Comments(0)

見直してみた

c0190707_20130092.jpg


鞄を変えたのをきっかけに
中身を見直してみた
本当に余計なものが沢山入っていた
ポケットティッシュがいくつも出てきたり
コンビニの袋とか買い物行くときのメモとか
いつの?ってうのが出てきた
たぶん溶けたのど飴も・・・いつのやら



本当に必要なものだけにしました
携帯、スケジュール帳、ペンケース、カードケース
財布にポーチ 
ポーチ新しくしました
ポーチの中身は胃薬、鎮痛剤、生理用品の予備、ポケットティッシュ、リップ
これだけ
出かける時に小さいタオルハンカチを入れる
仕事の時にはお弁当も入れます

これだけ




[PR]
by atelier-mi | 2017-06-16 20:36 | 断捨離 | Trackback | Comments(0)

服の整理

c0190707_17043585.jpg
c0190707_17035959.jpg


私の服はクローゼット収納ではありません
箪笥収納です
嫁入り道具のタンスでございます
クローゼットにあこがれております
上の写真は私の服が掛けてあります
下の写真の手前は主人のシーズンオフの服用
奥の和箪笥は文字通り和服が入ってます
かなりの量の和服があります
母が和裁をしてたのでこれでもかというくらい
着物を持たせてくれましたが
今では箪笥の肥やしです
着物はいずれ処分です
まだ今はその時期ではないので時が来るのを待ってます
和箪笥の一番下の引き出しはセーターやパジャマを仕舞ってます





私のタンスを
昨日届いたマワハンガー(エコノミック、シングルパンツ、ロフィット)で整理しました




c0190707_17055744.jpg


お気に入りの麻のカーディガンやセーターも
引き出しからこちらに移動
マワハンガーはニット系も大丈夫なので
しわにならないように掛けました



持っている服全部を見直し



c0190707_17042539.jpg
ゴミ袋2袋ぶん処分
クリーニング屋さんのハンガーもこんなに出てきた
1本2円で引き取ってくれるから70円ぐらいにはなるはず




マワハンガー実際服を掛けてみて
すごくいい感じです
コートやージャケット用のハンガーも次回買ってみようと思います


ちょっと残念だったのは


c0190707_17041457.jpg
スカート、パンツ用のハンガーロフィット
バネ式でピタッとジャストサイズにウエスト部分にはまるんです
ただ、私の持ってる数少ないスカート
殆どウエストがゴムでして・・・
ゴムウエストには使えませんでした 当たり前か・・
挟むタイプのを買わないとね



服の整理
今回で5回目ぐらいですが
やっとかなり満足な状態にまで来ました
まだ減らせますが
気持ちに踏ん切りがつかず
キープの服が何枚かあります
それらとさよなら出来たら終了となるでしょう






[PR]
by atelier-mi | 2017-05-27 17:48 | 断捨離 | Trackback | Comments(0)

リボン

c0190707_21094483.jpg


大きな断捨離では無いけれど
リボンの箱の中を整理
自分で買ったものと
ラッピング教室で使ったもの先生からいただいたもの
いっぱいあったけど
好きなものだけををクルクル巻いてまた箱にしまった

明日は文房具を整理するつもり






[PR]
by atelier-mi | 2017-04-21 21:28 | 断捨離 | Trackback | Comments(0)

書類の断捨離

c0190707_19564259.jpg

義両親の書類
グループホーム、特養、病院、担当者会議関係の諸々の書類を捨てました
三回忌も終わってもういいよね~と思ったから
領収書も全部処分

もう一つ
15年前の家を建てたときのいろんな覚書の紙
何をメモしたのか全然分かんないけど
当時は重要だったんだろうな~(笑
見積書も何冊も出てきた
契約書関係は残してあとは捨てました

また少し気持ちが軽くなりました






[PR]
by atelier-mi | 2017-03-07 20:13 | 断捨離 | Trackback | Comments(0)

断捨離中でも欲しいもの

c0190707_21032455.jpg

今使っている化粧品の試供品は欲しいです
今回もサンプルプレゼントに応募していただきました
旅行行くときとか便利だから欲しいんです
頂いたらすぐにその日の日付を書きます
古いものから順番に使います (旅行に持って行きます)

前はねもらえるものは何でももらっていました
でも、使わないものは結局何年たっても使わないんです
そして捨てます
そんなことを繰り返し
学習して?
今は本当に必要なものだけもらえるようになりました
ちょっと成長したかしらん?(笑








[PR]
by atelier-mi | 2017-03-06 21:26 | 断捨離 | Trackback | Comments(0)

洗面台下

c0190707_20094317.jpg

ここを ↓





c0190707_20093292.jpg

こうしました

排水管とかいろいろ見えてて嫌なんですけど
それは仕方ないとして
どうしようかといろんなサイトにお邪魔して考えた結果
ボトルを同じものでそろえようってことで
sarasaの洗濯洗剤詰め替えボトル700mlを購入
エリそで用のスプレーボトルも購入
早速入れ替えて並べてみたらスッキリ
最近使ってないものは処分してさらにスッキリ

気分もスッキリ





[PR]
by atelier-mi | 2017-02-27 20:18 | 断捨離 | Trackback | Comments(0)

映画三昧だけど・・家計の断捨離

c0190707_18352404.jpg



録画してあった
「母と暮らせば」
「ルーム」
wowowで
「インサイド・ヘッド」
「ブリッジ・オブ・スパイ」
を観る


途中お昼ご飯や
↑おやつ、叶匠寿庵の花遊山を頂きながら
映画三昧の日でした

映画好きだけど
映画館にはいかないようにしている
レディースデイに観ても一本1000円する
wowowは月額2484円
3本見れば元が取れる
勿論、映画館で上映中の物は見れないけど
そのうちwowowでやるだろうと思うと映画館に行かなくてもいいかと・・
物を断捨離するようになって家計への考え方も変わってきたように思います








[PR]
by atelier-mi | 2017-02-26 21:50 | 断捨離 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る