カテゴリ:暮らし( 152 )

乳がん検診

c0190707_20394349.jpg

年に一度の乳がん検診
今年も無事にパス
乳がんを初めて疑われたのは10年前アメリカ時代
アメリカは乳がん発症率高いので一度疑いがかかり再検査で何もなくても
その後、3か月に一度の検査(血液検査、マンモ、エコー・・・人によると思いますけど)
一年間変化なしだったのでその後は半年に一度になったかな
帰国後は1年に一度、血液検査はない

今年の乳腺外来の待合はいっぱいだった
先生に混んでますねって言ったら
小林麻央効果だよ。去年は北斗晶効果だったけどね
っておっしゃってました
影響力凄い
ガンは早期発見早期治療


↑は主人が忘年会で頂いてきたベルギーチョコ
何でか今年は手土産付きにだったらしい


[PR]
by atelier-mi | 2016-12-13 20:55 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

冬の必需品

c0190707_23175280.jpg

お風呂の脱衣所のヒーターです
ミニです
狭いところにはちょうどいい大きさです
去年反射式の電気ストーブのミニサイズを使ってましたが
全然暖かくならなくて
ストーブ前の足元しか暖かくないの
これは脱衣所向きではないと新たに買いなおしました
ファンタイプの方が全体が温まってよいです





[PR]
by atelier-mi | 2016-12-11 23:25 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

新しいリース

c0190707_23083681.jpg
さんきらいのリース
花屋さんに仏花を買いに行ったら段ボールに山積みにして売られてました
一つ¥500 
安くないですか? 実が落ちたらおしまいだけど・・
シンプルな自然なところが好き
取りあえずリビングの扉にかけてみました
クロスマス終わったら寝室に移動予定








[PR]
by atelier-mi | 2016-12-10 23:24 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

次女B.D.

c0190707_22120892.jpg


次女18歳になりました (昨日ね)
誕生日は定期考査の真っ最中で楽しめない(涙
な~んて言ってましたけど
バイト先にケーキを作りに行ってました (バイト先は私の職場のケーキ屋)
イチゴもりもりのイチゴタルト
アクセントにブルーベリー散らしていい感じ
プロの前で作るってメッチャ緊張するわ~センス問われてる感じって言ってました
その通り!!
アドバイスくれるわけでも無い
聞けば教えてくれるけど
自分の誕生日ケーキは好きなように作っていいよってことになってますから・・
好きなよーにやればいいんです
でも、作業工程見られてます(笑




夕食は

c0190707_22121669.jpg

手巻き寿司ってリクエストありましたので手巻きに


今まで何事も無く育ってくれてよかった
また次の一年無事に楽しく過ごせますよーに(祈




[PR]
by atelier-mi | 2016-12-09 22:43 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

食器戸棚には

c0190707_20375793.jpg

ニトリの食器戸棚のシートです
その昔はカレンダーを敷いていました
その後100均のとかいろいろ試しましたが
↑これが一番良い
さっと雑巾がけもできるし
勿論洗える
何よりシートの上に乗せた食器が滑らない
シートも動かない
昨日、パントリーの棚にもすべて敷きました

今日は寝室の窓ふきと草取りを少し

年賀状のデザインも出来上がりあとは印刷だけ

少しづつ年末仕事






[PR]
by atelier-mi | 2016-12-04 20:51 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

次の道

c0190707_20140465.jpg

次女、大学合格しました
長女と同じ大学同じ学部
長女を知ってる高校の先生方から
お姉ちゃんと同じでいいの?もっといろんな大学や学部があるんだよ
よく考えよう
っていろいろ話して下さり説得してくださり・・・
でも、次女の決心はぶれませんでした

チーフがプレート書いてくれました
ケーキはプリンアラネージュ
クレープの中にプリンと生クリームが少し入ってます






[PR]
by atelier-mi | 2016-12-02 20:33 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

とても便利です

c0190707_20443071.jpg

生姜のすりおろしをたくさん作って
棒状にラップで巻きます
お箸一本分ぐらいが良いです
冷凍します
欲しいとき欲しい分だけポキっと折って使います
あんまり太いとポキっとできないので注意です
すりおろし器はSeriaのを使っています
沢山すりおろすには小さいけど
ちょこっとすりおろすにはちょうど良い大きさです






[PR]
by atelier-mi | 2016-11-24 20:53 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

落ち着かない日

c0190707_14503281.jpg

今朝は何かドキドキしましたね
この辺りは全く揺れもなかったのですが緊張しました

休みなので買い出しには行ったものの
やろうと思っていた家事が手につかず落ち着かない一日でした

おやつに買ったたい焼き
軽くあぶりなおして表面カリッとさせて食べました

何事もない日がどれだけ幸せなことかと食べながら感謝して
気を取り直し今から草取りを少しやります
夜まで時間あるから少しでもやらねばいけない事を片付けます






[PR]
by atelier-mi | 2016-11-22 15:01 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

いまどき

c0190707_22172730.jpg

年賀状買いました
鶏、自撮りしてるのね
時代を反映してるデザインなのね

そろそろデザイン選ばないとね



[PR]
by atelier-mi | 2016-11-21 22:19 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

今年はこんな感じ

c0190707_16392151.jpg

また今年も一人で飾りました
丸いオーナメントだけ(玄関側)
人形系のオーナメントをメインに(廊下側)
↑は玄関側です

新しいツリーは結構もっさりしていて飾り概あった
楽しく飾れました







[PR]
by atelier-mi | 2016-11-20 16:46 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る