カテゴリ:暮らし( 221 )

無印良品週間 もう一つ&トレーニング

c0190707_21595475.jpg


お風呂掃除の買ってました
お風呂掃除は家族全員します
皆の感想が知りたかったけど
特にないらしい良くもなく悪くもなくってことらしい
私は、スポンジだから水切れも良くていいと思うんだけどな




トレーニングがしたいと整骨の先生に申し出た

良いことだよ今からやっておけばいろんな予防になるし
大賛成!メニューも考えるよ
やったーありがとうございます

ってな会話を3週間前ぐらいにしました
でも、私の腰の調子や背中の張り具合が良くなくて
なかなかトレーニング開始にはならず
今週初めてちょっとやってみようかになりました
エアロバイクとか漕ぐのかな?楽しみ♪と思っていたら
とんでもない
とっても地味~なトレーニングだった
仰向けに寝てお尻の下に畳んだバスタオル置いて
腰でバスタオルを押し付ける感じ
ゆっくりゆっくり押し付ける
これを10回
今度はお尻に敷いていたバスタオルを足で挟んで
右へ左へつま先を倒す
これを20回
地味です
でもね、骨盤が痛いのなんのって
痛たたたーと言いながらやるぐらい痛いの

骨盤の筋肉ゆるゆるだったんだと改めて実感
そして先生は私の体をよくわかってらっしゃる
ゆっくりゆっくり体作りしていきます







[PR]
by atelier-mi | 2017-10-12 22:41 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

出来るかな?

c0190707_20400940.jpg

長女と買い物へ
本屋さんに寄ったら
↑を買った長女
春から一人暮らし予定
料理も自分で作らないとだから
今のうちに練習しといたらいいよね
仕事始めたら疲れて自炊どころじゃなくなるだろうけど
生活に慣れてきたら作れた方が良いからね
食事は体の素だし暮らしの基
頑張って作ってほしいな
車で40分ぐらいの距離なので
時々は私が作って運んでしまうかも(甘いかな?)



私は
c0190707_20401764.jpg
めったに買わない暮らしの手帳
立ち読みしたら





c0190707_20402599.jpg
こんな興味深い記事や







c0190707_20403281.jpg
こんな面白そうな読み物が載ってたから
買ってしまった


寝る前に読もっと
楽しみ楽しみ♪








[PR]
by atelier-mi | 2017-10-10 20:56 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

初!ほぼ日

c0190707_21244387.jpg

ずーっと気になっていたほぼ日
特に手帳
実際にお店で手に取ってみたこともある
皆の使い方もじっくりみた
使い方のヒントもみた
ずーっとあこがれてたけど
私には無理
チョコっだけ予定書くだけなのに2160円出せないし
あんな風に使いこなせない
と思ってました、先週の日曜日までは
ところが「がっちりマンデー」がほぼ日で
糸井重里さん出られていて
高いのには訳があることや
ミーティングキャラバンの参加者の様子も見られて
あー!!やっぱり買おう!
私も挑戦してみよう
気軽に色々記録して
1年目は練習ぐらいに考えて
色々書こう

注文してみました




ハリネズミのweeksです


c0190707_21245429.jpg

ネクタイ生地で刺繍でハリネズミと2018
良い感じです





c0190707_21251224.jpg

中も薄い紙で祝日がうっすら書いてある
マス目も書きやすそう





雪だるまの方は腹巻です

c0190707_21254449.jpg
いつ着けるかって?
寝るときです
去年の冬
時々お腹が冷たいと思って目が覚めることがありました
お腹だして寝てるわけでも無いのに
寒いじゃなくて冷たい感じ
腹巻探していて
ほぼ日にあるって「がっちりマンデー」で知ってポチっとしました

付け心地はまた寒くなってからご報告いたします



黄色いボールペンはおまけでついてきました








[PR]
by atelier-mi | 2017-10-09 23:21 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

用事を作る

c0190707_22501682.jpeg

この夏、運転免許を取った次女
ペーパードライバーにはならない
と誓った
毎週末、買い出しとか率先して運転してくれる
こっちもなるべく沢山練習できるように
一か所で済む買い物を二か所に分けたりして
わざわざ用事を作るようにしている

3年前に運転免許取得した長女
殆ど運転してません
歯医者に行く時ぐらい
3年間でも数えるほどしか運転してない
これではいかんとこちらも練習を今更ながらさせる
買い物は次女の運転で終わっているので
さぁーどうしようかと思ったら
主人、ラーメン食べに行こうと
用事?を作った
で、久しぶりに一風堂へ
私と次女はいつも白、主人と長女は赤

運転させる⇒事故るかも⇒めちゃくちゃ心配⇒遠出させられない
本人たちは大丈夫っていうけど
私に勇気が出ない・・・





[PR]
by atelier-mi | 2017-09-30 23:04 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

歯は大切

c0190707_17451246.jpg

この黄色いケースは何かと申しますと
私のマウスピースが入っています
就寝時に上の歯にはめるマウスピースです

義理両親を在宅介護してるときに
「物凄くストレス感じてるでしょ!寝てるときに噛みしめがひどすぎる」
って歯医者さんに言われ
そのころから使用し始めました
もうかれこれ6~7年前だと思います
噛みしめてる自覚は全くないです
寝てる間私はどうなってる?何してる?って感じです
強く勧められたので作ってみました
はめずに寝てしまうことも多々あります

主人も噛みしめがひどいらしくマウスピース作ってますが
はめてません
そしたら最近前歯が少し欠けてきたり
奥歯のブリッジが取れたり
大変なことになってきて
先生に怒られてました

それを見て
これはいかん
こんなことになってはいかん
私は元気なおばあちゃんになりたいから
歯は大切
毎日ちゃんとはめて寝ようと決心

ただね、このマウスピース
週に2日ほど入れ歯洗浄剤につけなければいけないの
入れ歯でもないのに入れ歯用洗浄剤買うのってヤなのよね~
買うとき変な勇気いるのよね~(笑






[PR]
by atelier-mi | 2017-09-22 18:33 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

秋です

c0190707_21245283.jpg


川上屋の栗きんとんです
秋ですね~
一つじゃ足らないけど
一人一つずつだから味わっていただく



久しぶりに仕事だと疲れる
家に帰ってきてソファに座り込みテレビつけたら

がやっていた
引き込まれて見入ってしまった
最後は涙涙
毎日を丁寧に生きていこうと思いました
そしたら、疲れもどこへやら
夕食の準備もすぐに取り掛かれ
次女の買い物に付きあったりできました

映画で気分転換は久々でした








[PR]
by atelier-mi | 2017-09-14 22:05 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

おにぎり具

c0190707_21581183.jpg


混ぜ込みわかめのCM見た次女が
私も大きい具にしてー
と のたまーた
はぁーー!!??
アナタの食べてるおにぎりはいつも混ぜ込みわかめじゃー!!
えーそうなの??テレビと違うけど?

そーです撮影用です
ケーキも撮影用は色を濃い目に作ったりします
撮影用・・要注意です




[PR]
by atelier-mi | 2017-09-13 22:25 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

おやつはアンドーナツ

c0190707_18344065.jpg




今日のおやつはあんドーナツ
久しぶりでうれしい

今日はやる気スイッチが見つからなくて
動くスピードが遅いのでおやつで釣ってみた(笑
おやつに食べようと決めて
それまでに家事やらなんやら頑張ってやること済ませた

ゆっくり味わう
おいしい~
幸せ~

ただ今夕食時間時ですがお腹がすかない
胃も年取ってきたってことかしら?








[PR]
by atelier-mi | 2017-09-12 18:56 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

冷蔵庫

c0190707_19555569.jpg


これが壊れた冷蔵庫






c0190707_19560577.jpg

新しいの来たよ



日立 ⇒ Panasonic

9年前はね嵐がCMしてるからっていう理由だけで
日立で即決していた(笑

今はそんなことしてません
嵐は好きです
でも、もう振り回されないです
じっくり比べて選びました
日立とPanasonic冷蔵庫に限って言えば機能はさほど違いはありません
引き出しが・・・
Panasonicは引き出しが全部引き出せます
掃除がしやすい
食材も取り出しやすい
っていうのが決定理由

9年前と違っていたのは中の照明がLEDになってた

取りあえず中身はしまった
しまっただけ
これからきれいにしまいなおします
いろんな方の冷蔵庫内を参考にさせていただきながら
使いやすい庫内を模索します









[PR]
by atelier-mi | 2017-09-11 20:30 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

どうにかしたい所

c0190707_22262795.jpg



本棚とCD棚
アメリカ時代にIKEAで買ったもの
必要で買いました
役に立ってくれました
でも、今・・・
処分したい
断捨離が進むとこまごましたものだけでなく
家具も処分したくなってくる
家族で使ってるものだから私一人では決められない
どうにかならんかなー





[PR]
by atelier-mi | 2017-09-09 23:06 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る