カテゴリ:暮らし( 152 )

T-シャツ類を見直し

c0190707_19045984.jpg



夏、コックコートの下に来てるランニング
コックコートの上に
エプロンを腰に巻きます
丈の短いものは着にくいので
丈長めの3枚だけ残しました




c0190707_19045095.jpg




右側は今年買ったもの
4枚買ったので4枚処分



ヒートテックも出してみたらたくさんあったので
ハイネック、極暖、普通のヒートテック
それぞれ2枚ずつ残してあとは処分





困ったのは
c0190707_19021307.jpg
麻のカーディガンとセーター
麻好きなので見かけるとついつい買ってしまった
こんなに要らないけど大好きなので捨てるなんてできない
今年、しっかりと後悔ないくらい着た押してさよならします

ミニマリストには程遠いな~






[PR]
by atelier-mi | 2017-03-30 19:15 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

COSTCOのピザ

c0190707_22270179.jpg

久しぶりにCOSTCOでピザ買いました
いつの間に丸くなったの?
前、四角くなかった?
四角の時から買ってきたら4つに切り分けて




c0190707_22271039.jpg

1ガロンのジップロックに一つずつ入れて
冷凍庫へ


今日はあとはいつもの
エビ、無塩バター、アトランティックサーモン、ベリーリーフ
先月行ったときには無かった
2バイトブラウニーも買いました

春休みだから平日でも混んでると思ったけど
そんなでもなかった
すいすい買い物できてレジもすんなり
ホットドック売り場もスキスキだったので
思わず買ってしまった(笑








[PR]
by atelier-mi | 2017-03-28 22:56 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

お鍋

c0190707_21034497.jpg

イオンでやってる
ツヴィリングJ.A. ヘンケルスクックウェアキャンペーン
で、
ストックポット20cm/3.5L
を手に入れました
シール30枚集めて3190円で購入

青いなべは100年なべと言われているルクルーゼです
確かに丈夫ですが中のホーローはいつの間にか真っ黒で剥げてきてます
これを機会に買い換え
一つ買ったら一つ処分なので
ルク20㎝を処分することにしました
我が家では100年どころか20年しか持たなかったルクですが
いろんなお料理に活躍してくれました
ありがとう









[PR]
by atelier-mi | 2017-03-26 21:32 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

スツール

c0190707_14564703.jpg

次女が高校で作ったスツールです
自分のお尻の形に合わせてあるって聞いてたけど
どこが?
っていうぐらい表面がうっすら彫ってあるっていうか削ってある程度
本人自ら
真面目に授業を受けてなかったってことだね
と告白(笑
取りあえず置いたリビングとダイニングの間の壁際
いつまでたってもここから動く気配はない
自分の部屋へ持って行ってくれないかな~




[PR]
by atelier-mi | 2017-03-23 18:13 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

コンロ周り

c0190707_16490526.jpg

お弁当を作らなくなって
朝、時間に余裕ができた
出勤前に録画しておいたドラマ観たり
夕食の準備したり
その時の気分でやること決めてます
今朝はコンロ周りの掃除

コンロの周りを掃除してると必ず思い出す話が・・
長女がお友達の家に遊びに行ったら
そのお宅はガスコンロの周りを掃除しない家みたいで
すっごいことになってたって
汚いなんてもんじゃなかったよって話
自分でやらなくても業者さんに頼むお宅もあるから
今まで一度も掃除してないってことはないかもよ
なんて言ったけど
子供たちは見てるね
このうちは掃除してるかしてないか
観察してる 恐ろし~
我が家にお友達呼ぶときは中掃除レベルをやってるけど
普段がきれいならささっとやっとけばいいんだろうな





[PR]
by atelier-mi | 2017-03-22 08:26 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

雑巾がけ

c0190707_14564101.jpg



昨日の夜
包丁で左中指先端を切りました
かなりの出血でちょっと焦った
焦ってるさなかにピンポーン
じゃっくがシャンプーから帰ってきた(送迎付きのところに行ってます)
タオルで手をぐるぐる巻きにしてお迎えに出た
でも今朝床を見るとあちこちに血の跡が
焦ってたらちゃんと抑えてなかったのね
おかげで?今日は丁寧に雑巾がけ

切ったところは5時間ぐらいたったら出血が止まった
救急行った方が良いかもって一瞬よぎったぐらいの出血でした
大げさ?

今はキズパワーパッド貼ってます
利き手じゃなくてよかったわ~







[PR]
by atelier-mi | 2017-03-18 15:06 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

無印良品週間

c0190707_18192517.jpg

次女のお買い物です

お友達おすすめの無印の基礎化粧品
試してみるって
お年頃だから?
ニキビができてるの
自分に合うものを探し中
お友達の中には皮膚科に通ってる子もいるらしい
次女はそこまでする気はないって!
私からすると夜更かしも良くないと思うけどね~





c0190707_18193661.jpg

蓋にタイプが書いてあるの
いいね
間違いなく買えそう




結果はいかに?
ボトル全部使いきったらわかるかな?















[PR]
by atelier-mi | 2017-03-16 18:30 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

詰め替えボトル 台所

c0190707_16061995.jpg






以前から主人にこのボトルが危ないと言われてて
ガラス製だから

危ないと言われてもお気に入りだったからスルーしてた
でも口の部分の汚れが取れなくて
漂白剤につけても取れなくて
食器洗うものを出すのに汚い所を通ってくるってダメだ ⤵
無印のボトルに変えました

明るくなった



c0190707_16064890.jpg

[PR]
by atelier-mi | 2017-03-15 22:23 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

クリーニング

c0190707_16031612.jpg


コート類をクリーニングに出しました

次女のダッフルコートにタグが付いてきたので
何?とみてみると




c0190707_16051968.jpg

毛玉を取ってくれたらしい
ありがたい
うれしい
次女も
「え~っ!!うっそ~!!」
喜んでました
来シーズンも大切に着る気になります

我が家がお世話になってるクリーニングはネットで頼む
Lenetさんです
シミも無料で取ってくれます
ありがたいです


[PR]
by atelier-mi | 2017-03-12 16:31 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

高校卒業式

c0190707_16285132.jpg


昨日
次女、高校を卒業いたしました
中高一貫で長女が編入してからですから
8年7か月大変お世話になりました
ちょっと特殊な学校で
在籍している生徒は
帰国生もしくは外国籍の子しかいません
大変珍しい学校です
そのためか?個性の強い子が多いです
そんな生徒に対応してくださる先生方も個性的な方が多く
校則もゆる~い(笑
でも、小さいときから親の都合で転校を繰り返し
しかも言葉が全く分からないのに現地の学校に放り込まれ
大変な思いをしてきた子ばかりです
日本語がおかしくても分からなくても笑われないし
急に英語発音になっても変な目で見られないし
安心して通えた学校でした
そして、楽しかったと子供たちは申します
楽しい学校生活だったと口をそろえて言います
親としてはとてもうれしい言葉です

子育てから解放された感があります


次女の袴姿です


c0190707_16474788.jpg


[PR]
by atelier-mi | 2017-03-04 16:48 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る