カテゴリ:暮らし( 172 )

ハロウィン飾り3

c0190707_17465682.jpg
今年仲間入りしたクロネコ

小さい物シリーズの中に入れようかと思ったけど
洗面所の窓辺に飾ってます




c0190707_17464717.jpg

もう来週がハロウィン
今年の仮装は決まって衣装も届いた
次女のね

寒そ~な衣装です





[PR]
by atelier-mi | 2015-10-20 17:53 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ハロウィン飾り2

c0190707_19074582.jpg

たぶん初めて飾った
日本で買ったと思うけど
台所の壁に飾りました


風邪ひきました
喉ぱんぱんに腫れました
食事が呑み込めないぐらい
今日はほぼ水分しかとってない
昨日の夜は熱もあったけど
今日はだんだん元気になってきた
水分しかとってないのに元気
薬が効いてる感じ

インフルエンザ予防接種うてるかしら?






[PR]
by atelier-mi | 2015-10-15 19:18 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ハロウィン飾り1

c0190707_22473223.jpg

片付けたら忘れていた箱が出てきた
中はハロウィン色々・・・
2年ぶり?ぐらいに出してみた
なぜこんなもの買ったんだろう?ってものは処分
お気に入りのものだけを残した
毎年飾ろう
大切にしようと思う




[PR]
by atelier-mi | 2015-10-10 22:59 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

断捨離

c0190707_19270034.jpg
階段下の納戸
ぐちゃぐちゃになってきたので
整理しました






c0190707_19270801.jpg
大して変わってないように見えますが
ゴミ袋(大)3袋分捨てました
紙袋や空き箱もかなり捨てて
空き瓶も捨てて
結婚祝いで頂いて23年間一度も使ってない花瓶とか食器
リサイクルショップへ持ち込みます
アメリカで買ってきた雑貨も日本じゃ使わないってものも
リサイクルショップへ

今年度は隣組の班長さんなのでその資料とかもあって
ちょっとすっきりしてないけど
3月になれば次の方へ渡せるから数カ月の我慢



何年も使ってないものはこの先も出番はないと思ってさよならです

生前整理
・服
・階段下
終了です

残りは
・押入れ2か所
・クラフト用品
・1階の納戸
お休みの日に順番にやっていくつもり










[PR]
by atelier-mi | 2015-10-08 19:42 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

昨日のお買いもの

c0190707_19050742.jpg
昨日の文化祭で買ったもの
手前はホットドック残り10個のところへ滑り込みセーフ
たい焼きもちもちでおいしかった
中がカスタードと粒あんがあって
頼むときに「あんこの方」って言ったら通じなかった
粒あんねっと言い直した
帰国子女だー日本語が通じないってことがあるのよ
左奥はベイクセールで買ったものです
料理部の焼きそばが食べたかったんだけど今年も断念
だって大人気で大行列なんです
来年こそは・・・




c0190707_19040855.jpg
帰りに駅前の「私の部屋」によってお買いもの
ドットは手ぬぐい
テーブルランナーとして使うつもり
トレーはfogのものトレー普段は使わないけど
子供たちとコーヒーテーブルで食事やお茶するときに使うつもり
バターナイフは食パンの時バターやジャムなど何種類もテーブルに出すので
たくさんほしいときがあるんです
その時ようです




また断舎離を少しずつしてます
去年もやったんですけど
もったいなくて手放せないものが結構あったんです(笑
そのもったいないって手元に残した物たち
見直してみるとやっぱ着なーいとか使わなーいとかってものばかり
取りあえず服から始めた
ものすごーくすっきり
スカート(単品物)なんて年間通して4枚だけに
仕事柄パンツばかりだからね

次は子供のお勉強関係のものに手を付けます
子供たちはいらないって言うのに
親の私が手放せなかったいろいろ・・プリントとか・・
ちゃちゃっと片付けますか






[PR]
by atelier-mi | 2015-10-05 19:37 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

冬へ

c0190707_21212412.jpg

ラグを冬用にしました
黒に見えるけどこげ茶です
新しく買いました
ここまで濃い色は初めてで冒険だったけど
去年まで使っていた緑(暗め)も良かったので
たぶん大丈夫だろうと・・・
結果 成功でした




今までは
c0190707_21213190.jpg
日差しの感じも違うけど
だいぶ雰囲気変わりました





[PR]
by atelier-mi | 2015-09-30 21:30 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

お月見

c0190707_15591945.jpg

昨日が中秋の名月で今日がスーパームーン

???

合ってる???


昨日軽く主人ともめました
スーパームーンを知らなくて
カレンダーの満月マークは28日でもお月見は27日
どうなってるの?
饅頭はいつ食べていいの?
今日食べるの?
明日食べるの?
でもめました しょーもな
調べればわかるのに
そこまでする気もなく昨日
↑の兎の大福饅頭を頂きました

スーパームーン楽しみだったけど
日本だと昼間なんですってね
夜はどれぐらいの大きさのがみえるのかしら?






[PR]
by atelier-mi | 2015-09-28 16:07 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

敬老の日

c0190707_21060676.jpg

「すや」の栗きんとん

敬老の日の今日
次女はお婆ちゃん孝行しに名古屋へ
一緒の食事に買い物に楽しかったらしい
色々買ってもらった中に
↑の栗きんとんが

夕食後次女が
やっぱ緑茶だよね
って時間をかけて入れてくれたおいしい茶と
栗きんとんを頂いた

シルバーウィークは仕事の私
今日も忙しかった
おかげで
ほっこりで来たよ

敬老の日なのに結構気を使わせちゃったな
近々、実家に顔だそうっと





[PR]
by atelier-mi | 2015-09-21 21:24 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

休みはゆっくり

c0190707_23352432.jpg
イタリアパン屋さん「ペック」のパン

家族みんな休みの日は朝もゆっくりで
みんな其々のペースで起きてくる
朝ごはんもバラバラ
パンだけ用意しておくと
卵の欲しい人は自分で焼いたり
スープの欲しい人はインスタントのスープ入れたり
各自用意
そしてテレビもつけないしみんな朝は口数も少ないので静か
ゆっくり時間が過ぎていきます


昼間もそれぞれ自分のやることをやってる
私は掃除・・窓ふきとか
長女は部屋でなんかやってた
次女は漢検の勉強や宿題を
主人は行方不明  突然どこかへ出かけていった


夕食は今日はたこ焼き
しかも夕方からバイトだった長女を待ってからのスタートだったので
8時半からスタート
焼きながら食べながら飲みながら
話もバイトの話や学校の話テレビもついてたので(世界ふしぎ発見)
ルーブル美術館の思い出から徹子さんのこととか
色々話す
お腹がいっぱいになると一人二人とテーブルから消えていく
残った私は10時過ぎから片付け(涙


子供たちが大きくなったから感じられる
休みの日のゆっくり時間

ありがたいです






[PR]
by atelier-mi | 2015-09-20 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

キャニスター

c0190707_16551843.jpg


c0190707_16552717.jpg


お砂糖とお塩を入れてるキャニスターを新しくしました
どちらも
Afternoon Tea
最初のは結婚当時に買ったからかれこれ23年は立っている
ホーロー製です
ちょっとさびてきちゃって(涙
先日デパートうろうろしてたらこれまた
Afternoon Teaで素敵な出会いが!
一緒にいた長女からも合格をもらいお買い上げ
並べてみたら我が家にはちょっと可愛すぎたかも・・
木の蓋にはパッキン付き


古い方のキャニスターをどう使おうか検討中です




[PR]
by atelier-mi | 2015-08-18 17:08 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る