カテゴリ:暮らし( 185 )

最近の調理器具

c0190707_20535575.jpg


菜箸とピーラーを買いなおしました

菜箸・・最近のはシリコン製もあるのね
これなら先が減っていかないまも

ピーラー・・刃が斜めについていて使いやすい
今時は普通なのかもしれないけれど
私にとっては驚き・・

必要なものだけを探すのではなく
もっといろいろ見てみよう
新しい発見が沢山ありそう






[PR]
by atelier-mi | 2017-08-17 21:17 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

やっと見つけた

c0190707_22101353.jpg

前から気になっていた
「フェアトレード」商品


フェアトレードとは直訳すると「公平な貿易」。
つまり、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、
立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」をいいます。
     フェアトレードジャパンのサイトより



買うことにより協力できるかなと思って気にはしてたけど
見かけないな~と思ってました
そしたらイオンにあったの
なーんだこんな身近に売ってたんだーとすぐに購入
買ってみて気が付いた
フェアトレードのマーク
・・・小さい・・・

今までも出会ってたかも私が気が付いてないだけかも
もっといろいろよく見て買い物しよう
もっとゆとりをもって買い物してみよう
そしたら気がつくかも






[PR]
by atelier-mi | 2017-08-09 10:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

お盆の準備 今日のピーマン8日目

c0190707_21424956.jpg



昨日切ったピーマンとCOSTCOのプルコギで青椒肉絲
ピーマンの消費率が一番良いです





c0190707_21424248.jpg



先日、お寺でお施餓鬼してもらってお盆が終わった気分になってしまい(笑 
用意するの忘れてました
スーパーに買い物に行ったらお盆コーナーができていて
あー!!盆提灯出してない!!
って思い出した始末です
帰ってきてから組み立てました






[PR]
by atelier-mi | 2017-08-08 22:08 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

15年前の計画

c0190707_17081394.jpg



家を建てた15年前
和室はあまり使わないからエアコンは必要になってからつけよう
ってことにして
コンセントと取り付け場所は確保してました
はめ込み式を取り付け予定でした
取り付けるまでは神棚を置いてました

15年たった今
いざエアコン取り付けようとしたら
はめ込み式は30万円以上する
しかも工事費別
高~い!!高すぎます!!
なんで15年前こんなめちゃくちゃな計画を立てたんだろう
主人も全く覚えてないらしい
はめ込み式以外で普通のエアコンは取り付け可能かどうか
電気屋さんに来てもらって検討してもらいました
結果、隣の壁にコンパクトサイズなら取り付け可能ってことで




c0190707_17083160.jpg


こうなりました

神棚もちょっと横にずらすだけで済みました
排水用のホースを通すのが大変で工事時間3時間半
でも、無事に取り付け終了
良かった~









[PR]
by atelier-mi | 2017-07-27 17:34 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

もう準備?!

c0190707_21251625.jpg



少し前に家に送られてきた卒業式の袴のカタログ

何と大学に業者さんが来て着付けと髪のセットをしてくれるレンタルのご案内

最近はそんな制度になっているらしい
レンタルする袴も大学で予約
長女は早々に予約に行きました
で、次々試着しては
そのたびにlineで写真を送ってきた
何枚も送ってきて意見を求めるので
私もいろいろあーだこーだ言ったけど
結局、自分が最初に良いと思ったのを予約したって
草履もバックも髪飾りも、写真撮りまでパックになってるらしいです
式が終わったらそこで返却して謝恩会へgo!ってことらしい

ところで卒業できるんですよね??








[PR]
by atelier-mi | 2017-07-26 21:58 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ブラックベリー

c0190707_22434162.jpg


夕方、友達が自宅で採れたブラックベリーを持ってきてくれた
代わりに我が家で採れた長ナス、ジャガイモ、ピーマンを差し上げる
物々交換

彼女はママ友でもあり、元同僚でもあるので
仕事の悩みを聞いてもらう
精神面弱ってきてるところだったのでありがたい
ちょっと元気になった


夕食後主人と次女の
ブラックベリーどれが甘いか見つけよう選手権
が開催されていた
これだ!
絶対こっちの方が甘い!
失敗した~!
酸っぱいじゃん!
言い合ってて笑えた




[PR]
by atelier-mi | 2017-07-24 23:03 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ほんのり

c0190707_22085979.jpg


ベットサイドです
子機が2台も置いてあります
その間にキャンドル
クラーつけて締め切って
その部屋で女3人寝てる
夏の恒例の就寝スタイルです
お風呂でてストレッチする間だけキャンドル付けます
アロマキャンドルほどの香りはないので
ほんのり何となく香る程度です
それだけで十分なリラックス効果あります






[PR]
by atelier-mi | 2017-07-21 22:17 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

頼んでいたおやつ

c0190707_20595865.jpg


家に帰ったらテーブルの上にKrispy Kreme Doughnutsの箱が・・
開けてみたら一つ食べられた後だったけど
嬉しい♪
通学途中にKrispy Kreme Doughnuts あるよ
って次女から聞いていたので
いつか買ってきてねって頼んでおいた
それから1か月ほどたった今日買ってきてくれた
今日がそのいつかだったのね(笑

夕食前に一つ食べてしまった
幸せだ~





[PR]
by atelier-mi | 2017-07-20 21:18 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

暑い💦

c0190707_20533538.jpg


仕事から帰ってきて家に誰もいないとまず窓という窓を全部開ける
ドンドン開けていくと風が通るのがよくわかって気持ちいい
風は通るけど室内温度30℃からちっとも下がらない
気持ちいい風なのに暑いってどういうこと?
汗をたらたら流しながら夕食準備した

日がすっかり落ちた今は29℃
たった一度しか下がってないけど日が落ちた分?涼しく感じる
気持ちいい風だけど
就寝時には締め切るのでクーラーに切り替えなくてはいけないのが残念






[PR]
by atelier-mi | 2017-07-13 21:06 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

キッチン蛇口

c0190707_22441197.jpg




台所の蛇口が調子悪くて
ロックがかかったみたいに左右に動かなくなって
蛇口の根元?から水がジワジワ出てきたり・・
先日の15年点検で見てもらったら
蛇口交換を進められた
このまま使い続けるとシンクの下から水漏れが起きますって
それで今日交換してもらった
せっかく交換するから
シャワーと切り替えができる
ホースみたいにノズルが伸びる
っていうのにしてみた
取り付けてもらったら
意外と太くて大きくてびっくり
でも、これでシンクの隅々まで水が流せます
掃除が楽になるかも





[PR]
by atelier-mi | 2017-07-08 22:59 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る