カテゴリ:クラフト( 15 )

seriaの造花で・・

c0190707_16033584.jpg

これだけの造花を買ってきて
あと
ワイヤーを太いのと細いのを一巻ずつ買ってきて
次女の文化祭の出し物で使うフラワークラウン作りのお手伝い
楽しくなってきてついつい手伝い過ぎてしまった(笑




c0190707_16034734.jpg

こんな感じ
本番が楽しみです





[PR]
by atelier-mi | 2016-09-18 16:13 | クラフト | Trackback | Comments(0)

結局・・

c0190707_23193220.jpg

ポットマットは自宅で
急須の下にひかれてます
まだ新しいのは作れてません
布も見に行きましたが
これと言ってピンと来るものもなく
期限を決められているわけではないので
のんびり考えます







[PR]
by atelier-mi | 2014-05-30 23:22 | クラフト | Trackback | Comments(2)

ポットマット

c0190707_23032102.jpg

ティーポット用のマット
紅茶は熱湯で入れるからポットの底まで熱くなり
ビニール製のテーブルクロスに跡が付くということで
お作りしました
でも、なんか私が納得できなくて
結局このパターンじゃないものを
また作ることにしました






[PR]
by atelier-mi | 2014-05-22 23:12 | クラフト | Trackback | Comments(0)

ミシン2

c0190707_22141240.jpg

早速 私もミシンを使ってみました

おもしろーい!

アメリカのパッチワークを思い出します





c0190707_22193335.jpg

長女の買い物のついでに私も布を数枚購入しました

3枚ともテーブルクロスです

ストライプのはフランスの布だそうです
[PR]
by atelier-mi | 2013-07-29 22:21 | クラフト | Trackback | Comments(0)

ミシン

c0190707_22355875.jpg

ミシン買いました

こんなに↑ステッチができるミシン

ボタンホールとか洋裁機能は私には必要ないのでこれにしました





早速使っているのが子供たち

何やら宿題や文化祭用の何かを縫ってます

c0190707_2239884.jpg

これは長女の何か

文化祭用らしいです

夏休み中にできるだけ用意をしておかないと受験が控えているから高3は早めの準備らしい

最後だから力も入ってるらしいです
[PR]
by atelier-mi | 2013-07-28 22:43 | クラフト | Trackback | Comments(0)

フェルト

c0190707_22524189.jpg

小物入れを作ってみようとフェルトで作ってみたけど








c0190707_22534837.jpg


…小さすぎた

テニスボール1個って





予想と違ったよ
[PR]
by atelier-mi | 2013-06-04 22:55 | クラフト | Trackback | Comments(0)

ラッピング

c0190707_22271664.jpg

今月のラッピングは

母の日&父の日用でした

母の日はカーネーションのラッピングの仕方

父の日は↑



一応白いシャツ部分はタキシード風に折ってあります
c0190707_22285418.jpg

キャラメル包みの応用編です


半年通ったラッピング今月でやめます

私の教えてほしい種類のラッピングではないし

リボンをとてもたくさん使いますが

お店ではそこまでリボンにお金を掛けられません

いかに安くかわいくするかがポイントです



基本は少しなぞったので本を参考に勉強しようかなと思っています
[PR]
by atelier-mi | 2013-04-17 22:32 | クラフト | Trackback | Comments(0)

ラッピング

c0190707_23134996.jpg

今月のラッピング

丸型箱の包み方を学びました

始めは薄い紙で練習

↑の紙は厚めで一度折り目をつけたら折りなおしがきかないので本番

コツをつかみやってみましたが難しいね



↑デザイン時計になってますが言われるがままに作り何故だかは不明のまま
[PR]
by atelier-mi | 2013-03-22 23:23 | クラフト | Trackback | Comments(0)

ラッピング 

c0190707_22102136.jpg

今月のラッピングはもうすぐ来る「ひな祭り」

お雛さんのお顔は花です

着物は和紙っぽい紙・・っぽい紙です


今回のお勉強のポイントは 「斜め掛けリボン」

写真のほかにも3パターンやりました

そしてきれいにリボンを形作るを厳しくチャックされました

家でちゃんと復習してくださいねって言われてしまった

前回もやったことができてなかった 


ハァ━(-д-;)━ァ...
[PR]
by atelier-mi | 2013-02-19 22:23 | クラフト | Trackback | Comments(0)

ラッピング

c0190707_23502053.jpg

今月のラッピング教室は「ヴァレンタイン」

最初に↑のハートの金色の入れ物を作ったんですが

幅広のリボン2枚に切り込みを入れて交互に編みこんでいくんですが

・・脳は確実に老化していると実感した

先生の言ってることはわかるんだけどできないの

軽くパニックになりました

毎回 短時間でたくさんの作らなければならず

必死でついていってました

今日はお手上げ

途中から先生に作ってもらいました


でもね、習ったわけですから理解はしておこうと

水色の方を家で復讐

どうにかできました



c0190707_23581688.jpg

こんな感じでチョコやお菓子を入れてくださいねって事らしいです



あとはリボン結びを徹底的に教えていただきました

きれいに結ぶコツとかね聞けました
[PR]
by atelier-mi | 2013-01-15 23:56 | クラフト | Trackback | Comments(2)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る