カテゴリ:映画( 33 )

あん

c0190707_21593068.jpg

映画「あん」を観たら
あんこものが食べたくなったので
次女に帰りにたい焼き買ってきてと頼む
映画はどら焼きだけど
映画みたいなどら焼き屋さんは近くにない
たい焼き屋はショッピングモールにある
家に持って帰ってくると皮が柔らかくなって残念な感じになる
表面をあみで焼きパリッとさせてから食べることにしている

あ~おいしい

あんこって幸せにしてくれるね
久しぶりに自分であんこ炊いてみたくもなった
小豆に感謝しながらじっくりゆっくり小豆と向き合って炊いてみたい





[PR]
by atelier-mi | 2016-07-11 22:07 | 映画 | Trackback | Comments(0)

暮らすこと、生きてくこと

c0190707_20451910.jpg

リトルフォレスト

夏・秋・冬・春

いっきに全部見ました
この映画実は知らなくてWOWOWでの放送で初めて知りました
山間の小さい集落で暮らす女の子の話
自給自足してる
こんな暮らしができたら理想だけど
現実一人じゃ無理だよね~と思いながら観るも
観終わった後に雨なのに草取りした(笑

暮らすこと生きてくことってこういくことだよ
がんばろ
って思えます





[PR]
by atelier-mi | 2016-03-09 21:03 | 映画 | Trackback | Comments(0)

霧&映画

c0190707_21105782.jpg


朝起きたらすごい霧
出勤、登校の時間になっても晴れない
近くの駅では電車の遅れのアナウンス
次女の乗る駅でもちょっと遅れたらしい
でも、遅刻はしなかったって





私は映画三昧
1本目は
「繕い絶つ人」
二代目の苦悩
そして大切な一着を大事に長く
いい映画です
c0190707_21102557.jpg


二本目は
「バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
去年のアカデミー賞を幾つか取ったので気になってたけど
私の好きな部類ではないな~と観なかった
でもね
ほぼ長回しの1カット撮りだったとかでちょっと興味もちまして見ました
そしたら面白く見れました
すごいね



まだまだ見たいものが撮りためてあるので楽しみ


[PR]
by atelier-mi | 2016-03-08 21:38 | 映画 | Trackback | Comments(0)

「草原の椅子」

c0190707_22411341.jpg

母親から虐待され捨てられた4歳の少年
50歳になってから親友になった男二人
陶器店の美人店主
この4人で最後の桃源郷フンザを旅します
そこでそれぞれこれからの人生をどうするか決心します
フンザの老人が言った
「正しいやり方を繰り返ししなさい」
ズンっと響きました
フンザの景気もすごくいいです
切なくてちょっと重いテーマですが
観終わった後は心温かくなりす
がんばって生きていこうと思わされます
おすすめです








[PR]
by atelier-mi | 2014-05-21 23:24 | 映画 | Trackback | Comments(0)

映画3本

c0190707_19422538.jpg

20年前に見た
「バクダッドカフェ」
もう一度見たいとずーっと思っていました
頭の中には主題歌
「コーリング・ユー」だけが残っていて
ストーリーがあんまり思い出せなかったけど
今日見てみたら
そうだこんなに暖かい映画だった
また何年かしたら見てみよう
と思う



昨日見た映画

c0190707_19414496.jpg

「バベットの晩さん会」
デンマークの映画です
田舎の小さな漁村に
つましく暮らしている人々に
フランス料理をふるまうメイドのお話
時代は19世紀でちょっと昔なんだけど
お料理はすごい豪華でおいしそう


この映画を見て思い出したのが
今年新年早々飛行機の中で観た

c0190707_19412526.jpg

「大統領の料理人」
フランス大統領官邸史上初の女性料理人の実話
心のこもったおいしそうな料理が登場します



おいしいものが登場する映画やドラマがやっぱり好き





[PR]
by atelier-mi | 2014-04-17 21:40 | 映画 | Trackback | Comments(0)

SPEC~ 漸(ゼン)ノ篇

c0190707_1725550.jpg

観てきました「SPEC~ 漸(ゼン)ノ篇」

ちょっと短く感じたけどまだ続きがあるので楽しみに待つとしよう

いきなりここから見ても分かんないだろうな~

ぜひドラマから観てほしいです
[PR]
by atelier-mi | 2013-11-10 17:06 | 映画 | Trackback | Comments(0)

いろいろ・・・

c0190707_16571139.jpg

イルマーレ






c0190707_16572918.jpg

シャーロック・ホームズ  シャドウゲーム




c0190707_16574060.jpg

ブレイクアウト



c0190707_16575556.jpg

百万円と苦虫女




c0190707_1705220.jpg

桃(タオ)さんのしあわせ




昨日の5本です(タオさんは半分今日見ました)

「イルマーレ」はアメリカで何度も映画チャンネルで観て大好きな1本です

「イルマーレ」ではなく「The Lake House」ってタイトルでした

あの湖にあるガラス張りの素敵なおうち  印象的です

ちょっと変わった恋愛映画です




タオさん・・・は中国・香港映画  ハートウォーミングで泣ける

60年間務めた家政婦さんとその家族のお話

おすすめです






シャーロック・ホームズは期待を裏切らない感じです

後半の銃撃戦が超スロー映像迫力ありますが

これを録れるカメラって高いんだよね?

お金かかってるわ~




ブレイクアウトはサイコスリラーです

ワースト映画に選ばれていたけどまあそれなりにドキドキして観れます




百万円と苦虫女

人付き合いが得意でなく、人の輪の中でも居心地悪そうにちょっと不機嫌な鈴子

「自分探しをしているんですか。」と聞かれて「探したくない…、探さなくてもここにいるから」

が印象敵





5本はちょっと疲れた(笑
[PR]
by atelier-mi | 2013-11-08 17:37 | 映画 | Trackback | Comments(2)

アルゴ

c0190707_2146260.jpg

人質救出作戦は架空の映画作成 ウソのような実話

無事救出できたって結末を知っていたけどドキドキで早く早くって言いながら見てました

子供たちも

アメリカだから思いついたんだよね映画作るなんて日本じゃ絶対ないわ~

って言ってました

1979年こんなことがあったんですね

今もあるのかも何年か後に

実は2013年にこんなことがありましたって言われる何かがきっと起こっている・・・

だろうね・・・・きっと・・・・
[PR]
by atelier-mi | 2013-10-29 21:59 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ハウル・・・

c0190707_17523562.jpg

宮崎駿監督 ついに本当に引退みたいですね

記者会見の中継に見入てしまいました

今朝の新聞も大きく取り上げられていて・・

私の一番好きなのは

ハウルの動く城

宮崎監督がトゲのように残っているっておっしゃたハウル

世の中にはこういう世界が本当にあるんだと思ってしまったほど

引き込まれました

DVD買って何度も見てます

今も編み物しながらよく見てます

きったなーい城なんですけどね

細かい描写は何度見ても飽きないですね
[PR]
by atelier-mi | 2013-09-07 18:08 | 映画 | Trackback | Comments(0)

風立ちぬ

c0190707_13451561.jpg

観てきました

大人の映画ですね

戦争の裏側で起こっていたこと生きた人たちのこと



子供たちにどうだった?って聞いたら

二人ともが

「ストーリーと主題歌があんなにぴったりってすごくない?しかも昔の曲なのに!」



昔の曲って・・・
[PR]
by atelier-mi | 2013-08-09 13:54 | 映画 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る