カテゴリ:お出かけ( 146 )

九州旅行 2~4日目

c0190707_19542354.jpg

二日目

軍艦島へ
天気はとても良かったんですが波があって
船、接岸できず急きょクルーズになってしまいました
接岸しようと試みてくれたんですけどね
船が上下に揺れる揺れる!
写真撮ろうと立ち上がると
何かにつかまってないと立ってられないぐらい
クルーズになっても丁寧な説明、解説をしてくださり
最後には乗客は拍手でした
写真やテレビでしか見たことない軍艦島
上陸できなかったけど近くで見れてうれしかったです





三日目

c0190707_19543798.jpg


島原港からフェリーで熊本にわたり熊本城へ
地震の爪痕が残るお城にはもちろん近づけず
遠くから工事の様子や崩れ落ちた城壁を見ました
頑張れ熊本


その後レンタカーは返却して
主人念願の九州新幹線に乗り鹿児島へ

再びレンタカーを借りて指宿へ
家族みんながやってみたかった砂風呂を体験
想像以上に暑かった
次女は5分でギブアップ!
他3名は10分間頑張りました





四日目

c0190707_21281518.jpg


桜島へ渡りました
火山灰が積もってる地域がありびっくり
家も道路も木々も白いの
島で生活していくのは大変



c0190707_19545916.jpg
霧島方面へ

壺が並ぶ桷志田で黒酢を使ったお料理をおいしく頂き
更に北上して霧島温泉の丸尾滝を見る
車降りた途端、硫黄の香り
温泉滝と言われてるだけあるわ~
温泉市場で足湯して飛行場へ

帰途につきました


相変わらずの強行日程の我が家の旅行
ちょっと疲れます

ゆっくりのんびりの旅行はいつになったらできるんだろう?










[PR]
by atelier-mi | 2017-08-14 22:32 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

九州旅行 一日目

c0190707_19533867.jpg

家族旅行で九州へ
長崎空港着にしたかったけど
GW前に予約したのにすでにいっぱいで仕方なく福岡空港便へ
まず佐世保まで走って
佐世保バーガー「LOG KIT」で腹ごしらえ
私はSサイズ(普通のハンバーガーサイズ)
作りたてを頂けるから美味しいのポテトもアツアツ





ハウステンボスに移動
c0190707_19535616.jpg
ホテルの部屋からはワッセナーが見えるけど
人影を見たことが無い
住んでるんだよね?

あまりに暑かったので昼間はVRを少し体験
Gを感じないから何をやっても楽しいです
いったんホテルに帰って夜出直す


c0190707_19541207.jpg
c0190707_19534610.jpg

よる、綺麗なライトアップを見に行く
でも、暑くて!湿度がすごかった
まとわりつくような暑さで疲れた


続きはまた明日





[PR]
by atelier-mi | 2017-08-13 21:44 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

アーモンドフレンチトースト

c0190707_21093682.jpg


昨日の話です

昨日、モーニングにまたサラベスに行ってしまった
昨日はパティシエールと一緒に・・
先日は普通のフレンチトースト
昨日はアーモンドフレンチトースト
アーモンドの方が香ばしい
どちらも甲乙つけがたい美味しさ
お腹いっぱいになったところで移動

今週も展示会です
今はクリスマス用品を決定して発注しないといけない時期
業者さんも必死です

展示会だけでなく
お店のディスプレイも考えて大塚屋などもまわり
最後にスタバで休憩して帰ってきました

なんだかぐったり疲れて9時半には就寝
朝まで熟睡
おかげで今日は元気に働けました








[PR]
by atelier-mi | 2017-07-12 21:32 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

展示会

c0190707_20274324.jpg


ラッピング用品の展示会行ってきました
もともと予定されていたものではなく急きょ開催することになったとかで
何と1週間前にFAXでお知らせがきた
当然みんな予定が合わず個々で行くことに・・・
私は朝一番で覗いた
じっくり見て
状況をチーフにlineして早々にひいき揚げる(笑
ゲートタワーに移動
初!ゲートタワー
8階まで上がって本屋さんをぐる~と回て
7階に降りてまたいろんな店観て回って
ぐるぐる回って1階まで下りてきて
サラベスに入る
あんなに大行列ができてたのに
意外や意外!誰も並んでおらずすんなり入店



c0190707_20273407.jpg


フレンチトーストを食べた
美味しい
でも、紅茶はあまりおいしくなくて残念
アルバイトさんかな一生懸命、丁寧に接客してくれて気持ちいい
接客って大事だよね
明日からより丁寧に仕事をしようと誓い帰途につきました








[PR]
by atelier-mi | 2017-07-04 21:07 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ゆとり空間ランチ

c0190707_20205054.jpg



友達から
メールでランチのお誘い
どこかいいお店ない?って来たから
イタリアンのお店を返信

しばらくして

セントレアどう?
って来た
セントレアって空港よ!
えっ????どういうこと???

駐車券持ってるから行かない?

ってさ
で、ゆとり空間でランチしました

聞けば空港で仕事始めたんだって
今まで専業主婦の彼女
50過ぎてから仕事に出るってすごい
あと少しで旦那も定年だし次の人生考えないとって言ってた
そういう考え方もあるんだなーと感心してしまった
私は50過ぎたら仕事辞めようかと思ってたので・・(笑








[PR]
by atelier-mi | 2017-05-30 20:39 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

麻のジャケット

c0190707_22215880.jpg

先日、永平寺に納骨に行く際に
この時期に羽織るものが無いことに気づきました
あるにはありますがパーカーしかなくて
ちょっと改まったところに着ていくものが無い・・
焦りました(笑

長期連休に必ず行くアウトレットで探すことに
そしたら割と早くいい出会いがありまして
大好きな麻100%
色も紺
袖が折り曲げてもいい感じ
娘二人からもOKをもらって即買い
よかった~
これでどこでも出かけられる








[PR]
by atelier-mi | 2017-05-08 22:52 | お出かけ | Trackback | Comments(3)

金沢21世紀美術館

c0190707_21394283.jpg



プールの中の次女
水面に出ようとしてます

嘘です

大人気のレアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」
上から見ると


c0190707_21153611.jpg



全然知らない人に上から下から手を振りあって楽しかった



下から水面みると

c0190707_21152770.jpg

水の中、プールの中です





c0190707_21140434.jpg
どーしても観てみたかった
ラビットチェア



c0190707_22020912.jpg

座れた!!!
まさか座れるとは思っていなかったのですごくうれしかった
9時過ぎだったからか人もあまりいなくて
独り占め
うれし~~







c0190707_21144722.jpg


主人がはまっていろんな角度から写真撮りまくってた
「雲を測る男」
雲ない空でしたが一生懸命図っておいででした



c0190707_21401447.jpg

「アリーナのためのクランクフェルト・ナンバー3」
12個のチューバ状の管が点在していて
二つの管が地中でつながっていて
誰かがどこかの管でしゃべってくれると聞こえる
何も聞こえないので
長女、必死で「おはようございます」って何度も叫んでたけど
返事はなかった・・・らしい




c0190707_21142393.jpg


「ドロップ」
座り心地抜群の椅子
私は白玉団子を想像してしまって・・(笑



c0190707_21141459.jpg

「球体のパビリオンまる」
球体に移る家族
この旅行唯一の家族写真がこれ




21世紀美術館も「まる」も「ドロップ」も「ラビットチェア」もsanaaの作品
全てにすごく心ひかれました

写真は撮れなかったけど
池田学展 もやっていてこれも凄く興味深く
絵の中のいろんな動物を探して楽しみました
もっと時間を会掛けてじっくり見たかった
遠くから近くからいろいろと・・・



とにかく長女がどうしても行きたーいと言ってた21世紀美術館
私はテレビや雑誌で見たことあって興味持ってましたが
主人は全く期待してなかったようで
行ってみて楽しかったようです
ただ絵を見るだけが美術館じゃないんだと実感したようです

充実した美術館タイムでした









[PR]
by atelier-mi | 2017-05-01 22:48 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

永平寺

c0190707_19284300.jpg




永平寺、参道が新緑できれいでした



三回忌も過ぎたし納骨行こうかと思って・・
主人が言ってきたので
じゃ皆行けるときにってことで
昨日、永平寺に行ってきました
この辺りは分骨をするのです
それを本山である永平寺に納骨するっていう習慣があります
でも、最近はわざわざ行く人も少ないらしい
それにお寺さんからもお墓に入れてのいいですからねって言われてたけど
たぶん、義父母は分骨して持って行くものって思ってたと思うから
ぜひ行こうってことで行ってきました

お経も上げてもらい
お焼香もして
納めてきました

これで何かすべてが終了した感が・・やっと終わった感があります



ついでに金沢に寄ったのでまた明日UPします



c0190707_19282828.jpg






[PR]
by atelier-mi | 2017-04-30 19:58 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

バーニャカウダ

c0190707_22340374.jpg

同じ町内にあるレストランへ
最初にバーニャカウダが出てきて写真撮ったけど
ピザ、パスタ、生ハムなど
写真撮るの忘れひたすら食べました(笑
長女と私は以前ランチに来たことがあるけど
次女と主人は初めてで
近くに良いビストロがあるとわかってうれしそう
特に主人は生パスタトマトソースが気に入ったようです
また行きます





[PR]
by atelier-mi | 2017-04-08 22:55 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ラナイカフェ

c0190707_22101084.jpg

実家の母を連れてランチへ
母たちの世代では入らないであろう
ラナイカフェへ
そしてまず頼まないであろう
エッグベネディクト
を頼み二人で分けて食べました

会うたびに年取ったなーと感じる母
歩くのがとっても遅くなった
体も一段と小さくなったし
同じ話を何度もするし
病気のせいもあるとは思うけど
覇気がない
どうにかならないものかと
あの手この手とやってみるが
なかなか手ごわい
変化が見えてこない(涙





[PR]
by atelier-mi | 2017-03-11 22:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る