人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校卒業式

高校卒業式_c0190707_16285132.jpg


昨日
次女、高校を卒業いたしました
中高一貫で長女が編入してからですから
8年7か月大変お世話になりました
ちょっと特殊な学校で
在籍している生徒は
帰国生もしくは外国籍の子しかいません
大変珍しい学校です
そのためか?個性の強い子が多いです
そんな生徒に対応してくださる先生方も個性的な方が多く
校則もゆる~い(笑
でも、小さいときから親の都合で転校を繰り返し
しかも言葉が全く分からないのに現地の学校に放り込まれ
大変な思いをしてきた子ばかりです
日本語がおかしくても分からなくても笑われないし
急に英語発音になっても変な目で見られないし
安心して通えた学校でした
そして、楽しかったと子供たちは申します
楽しい学校生活だったと口をそろえて言います
親としてはとてもうれしい言葉です

子育てから解放された感があります


次女の袴姿です


高校卒業式_c0190707_16474788.jpg


Commented by メープルともこ at 2017-03-07 18:45 x
ご卒業おめでとう!大学生活、楽しんでね。ミシガンでまた会える日を楽しみにしています。
Commented by atelier-mi at 2017-03-07 19:54
♪ メープルともこさん      

お久しぶりです!お元気ですか?

卒業しました
ありがとうございます

いつかMIに行きたいと家族全員思っています
メープル無くなってしまったけど
思い出の地を巡る旅をするつもりでいます
by atelier-mi | 2017-03-04 16:48 | 暮らし | Trackback | Comments(2)