味噌の仕込み

c0190707_18101075.jpg

一晩水につけておいた大豆をコトコト煮て煮汁を切ってるところ
4kgの味噌を作るのに大豆は1kg
26㎝のルクルーゼでぎりぎり煮ることができます
フープロで細かくして麹と塩を合わせたところに混ぜ合わせます


c0190707_18102353.jpg

ボールにして
容器に投げ入れてます
空気を入れないようにね



c0190707_18103449.jpg


しっかり押して平らにして空気が入らないようにぴったりラップして





c0190707_18104497.jpg

ジップロックに入れた塩を重しにします



半年~1年後ぐらいに出来上がり


楽しみです

毎年繰り返し作っているので
だいぶ慣れてきました





[PR]
トラックバックURL : http://ateliermii.exblog.jp/tb/26341347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by atelier-mi | 2017-01-22 18:25 | 料理 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る