梅シロップ

c0190707_18454571.jpg

梅と氷砂糖を瓶に入れて一か月半経ちました
梅を取り出し
シロップをホーロー鍋で煮て殺菌

琥珀色の梅シロップ

早速 氷と水で割って飲んでみた
おいしい
夏だね
なんかさ、梅酒飲んでる気分になってくるね(笑





[PR]
トラックバックURL : http://ateliermii.exblog.jp/tb/25749908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-07-01 14:03
兎のしっぽさんこんにちは*

梅シロップ、梅をとりだしてホーロー鍋で煮るんですか?
私はそのまま飲んじゃったけれど。。

梅シロップ美味しすぎてついつい飲んじゃいます。

Commented by atelier-mi at 2016-07-04 23:17
♪ あきこさん       
こんばんは
煮て殺菌すると冷蔵庫で1年ぐらいは保存可能だそうです
1年も保存しないと思います
この夏で飲み干すとおもいますが念のため煮てみました
保存瓶は煮沸できないので食品用のアルコール消毒をシュッとしてみました

炭酸水で割って飲むのも気に入ってます
by atelier-mi | 2016-07-01 09:01 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る