味噌 仕込み

c0190707_21512899.jpg



味噌仕込みました
今年も大豆4Kg分
一晩水に浸してから煮ます
この煮るときのお鍋
大きいお鍋がないんです
我が家の大きいお鍋に大豆4kg分がちょうど良い量です
それでこの量です

塩きり作業は大きなビニール袋でやります

大豆はフープロですり潰します
フープロ小さいので何度かに分けてすり潰します

塩きりした麹とすり潰した大豆も大きなビニル袋でまぜます

味噌玉をいっぱい作って容器に詰めて出来上がり


今年はさくさく作業は進んだ
あとは出来上がりを待つだけです







[PR]
トラックバックURL : http://ateliermii.exblog.jp/tb/25213902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-02-01 22:17
こんばんは*

お味噌手作りされてすごいなぁと思ってました*

私も作ってみたいです。

わが家も大きな鍋がないしフードプロセッサーも無いけど出来るかな?

近いうちにやってみたいです(^_^)

あと刺しゅう↓↓↓も上手でした〜。

私も少しずつでも出来るようになりたいです*
Commented by atelier-mi at 2016-02-02 21:23
♪ あきこさん      
こんばんは
大豆は水につけてゆでるだけなのでお鍋二つに分けても大丈夫です
フープロなくてもすり鉢ですってもいいみたいです

刺しゅう、毎日やるといいけどなかなか・・・
少しずつ頑張りまーす
by atelier-mi | 2016-01-22 22:11 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る