梅干し

c0190707_21254081.jpg

まずは、形から





肝心の梅は
c0190707_2126201.jpg

あく抜き中




初めて漬けるので
はたしてできるのか?


今までずっと叔母につけてもらってました
我が家の梅干しの味は叔母の味なのです
その叔母も亡くなり
もうもらえない
しかもつけ方さえも教えてもらってない

何年かかってもいいから
あの味を再現したい

とりあえず初の今年は
カビがでないで無事につかること!


お願いします 梅干し様!!
カビないでね
[PR]
トラックバックURL : http://ateliermii.exblog.jp/tb/18072318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きなまま at 2012-06-09 01:10 x
結婚してから毎年漬けてるよ~。
超てきとうなわたしでもでもカビないから大丈夫だと思う。
ここ数年は息子のリクエストで小梅で作るの。
3キロで623個もあったからへたを取るのもたいへんだったわ(笑)
Commented by chaotamu at 2012-06-10 07:10
私もいつも実家から 頂いてきていました。
が 母が漬けたのも もう底付いてきて.....
今年は どうしようかしら?

上手に漬かったら 教えてくださいね。
来年こそ 自分で漬けよう....と思っていますが。
Commented by 兎のしっぽ at 2012-06-10 23:10 x
♪ きなままさん        
えっー!!こんな近くに梅干し漬けてる方がいらっしゃるとは!
どのサイト見てもカビに注意って書いてあったのですごく心配してます
大丈夫かしら?
623個ってわざわざ数えたんですか?
秋ごろに梅干しの味み会を是非お願いします
Commented by 兎のしっぽ at 2012-06-10 23:27 x
♪ たむさん     
梅干しは頂くものという感覚でしたので
まさか自分でつけるとは!?
経過と結果はupします
by atelier-mi | 2012-06-08 21:38 | 料理 | Trackback | Comments(4)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る