筍ごはん

c0190707_22432114.jpg


仕事場の片隅に筍がいっぱい
しかも、すでに皮をむいてあく抜きもしてある状態のが
大なべに4杯

私の午前の仕事
この筍を水洗いする
ただひたすら糠をおとす・・でした(笑



たくさんいただいたので
「筍ごはん」を炊きました

仕事から帰ってきてすぐに
炊飯器(5合炊き)に5合限界いっぱいに炊いて
職場に差し入れ

夕方から閉店までの仕事は休憩なしなので息抜きにと思って



お米・・・5合
筍・・・・・400g
酒・・・・・大匙2杯半
みりん・・大匙2杯半
醤油・・・大匙3杯
塩少々


ちょっぴり薄味です




明日の筍料理は何にしよう・・・
[PR]
トラックバックURL : http://ateliermii.exblog.jp/tb/17876507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by atelier-mi | 2012-04-25 23:01 | 料理 | Trackback | Comments(0)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る