味噌②

c0190707_22524219.jpg

大豆と格闘した一日でした


今回は8kgの味噌を仕込みます

大豆 2kgを一晩水に浸して圧力鍋で柔らかく煮ます
2kgの大豆は浸すとものすごい量になります
圧力鍋で一度に煮る量は限られているので
5回に分けて圧力をかける

柔らかくなった大豆をこれまた小ぶりなフープロで何回にも分けてすり潰しました


塩きり作業も麹2kgと塩800gと多い

床に大豆や麹をこぼしながら
とっ散らかして


それでもどうにか仕込み終わりました ↑



半年後どうなっているやら



楽しみです
[PR]
トラックバックURL : http://ateliermii.exblog.jp/tb/17586604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きなまま at 2012-03-02 23:23 x
わたしも一度だけ味噌を作ったことがあるの。

あるといってもイチビキの工場見学に行って手作り体験教室みたいなやつで。

寒いところじゃダメってことで3ヶ月リビングで一緒に過ごしたわ(笑)

すご~くおいしかったよ(*´∀`*)

できあがりが楽しみだね!
Commented by たむ at 2012-03-03 07:40 x
我が家では 年末 モン太郎が学校で作ったお味噌を 持ち帰りました。いかにも 手作りと言う感じで お豆が結構 形であったりして.....
それでも お味噌汁に 焼きおにぎりにと 美味しくいただきました。楽しみねぇ 出来上がりが!!
Commented by 兎のしっぽ at 2012-03-03 23:18 x
♪ きなままさん       
実に6年ぶりの味噌作りでした
6年前は大きなお鍋やボールがいるからってみんなで体育館の所にある施設を借りて作りました
自宅で作るって大変!と実感しました
でも、手作りはおいしんです
Commented by 兎のしっぽ at 2012-03-03 23:21 x
♪ たむさん      
学校でお味噌を作るって素敵!
お豆の形残っちゃうんですよね
半年間楽しみに待ちます
by atelier-mi | 2012-03-02 23:10 | 料理 | Trackback | Comments(4)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る