マーマレード

c0190707_2391595.jpg

夏ミカンを沢山いただいたので綺麗に洗って




c0190707_2395956.jpg

半分に切って中身を出して (グレープフルーツを食べるときの要領で・・)




c0190707_23132258.jpg

皮に残ってしまった果肉から果汁を搾りとり
c0190707_23111634.jpg





c0190707_23135073.jpg

皮をむいて(そぐような感じでむく)




c0190707_23145523.jpg

千切りにしてまず皮だけで煮ます
苦味が無くなるまでお湯をかえて煮ます(今回は3回かえました)





c0190707_23152510.jpg

種をティーパックに入れて(種にはジャムに必要なペクチンが含まれてます)




c0190707_2317148.jpg

苦味のとれた皮、果肉、果汁、種、重量の半分のお砂糖とことこと煮て
アクはきれいに取り除くこと





c0190707_2318333.jpg

煮沸消毒した瓶に詰めて




c0190707_23191559.jpg

出来上がり




夏ミカンの重量は2.3kgだったので砂糖は1kg使用
砂糖は三温糖
お水は一切入れません
圧力なべも使いません

三温糖なので色が濃く出来上がりました

マーマレードは一日がかりで作るので面倒だけれど
手間暇かけただけおいしい

生姜紅茶に入れたら相性抜群でした
[PR]
トラックバックURL : http://ateliermii.exblog.jp/tb/15999117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニャンタロ at 2011-03-03 11:16 x
マーマレード、大・大・大好きです!!
ぴかぴかツヤツヤでおいしそうっ。
種を使うなんて、初めて知りました。なるほど~。
先日、市販のジンジャーマーマレードを購入。期待いっぱいだったのに、何と言うかいまひとつでした・・・残念。ただひたすら苦くてジンジャーの香りも??だったのです。。
Commented by 兎のしっぽ at 2011-03-03 22:02 x
♪ ニャンタロさん    
ジンジャーマーマレード、初めて聞きます
こちらで見かけたら試しに買ってみます

時々アップルバターが懐かしくなります
日本でも輸入食材を取り扱ってるところで買えるんですけどね、あ~サイダーミールに行きたくなってきました
by atelier-mi | 2011-03-02 23:39 | 料理 | Trackback | Comments(2)

気ままな日々の徒然 丁寧に大切に毎日を過ごせたらと思っています


by 兎のしっぽ
プロフィールを見る