人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄り道

キャンプの帰り、
「家に直行ではさみしすぎる。」と主人が申しまして、
折角なので高山と白川郷によって行こう!
ということになりました。

時間に余裕を感じられなかった今回のキャンプ。
最後まで余裕なし。
片づけを9時までに終わらせよう!
と がんばっていたのに、
テントを畳む時点ですでに9時過ぎ。
ここで一気にやる気ダウンの家族。
すべて車に積み込み終わったのは10時でした。


最初に高山へ。

混んでましたよ~。
6度目ぐらいの高山。
こんなに人通りが多いのは初めて!もう、びっくり!
年末の買い出しぐらいの混雑。分かるかな?
「高山うさぎ舎」によりたかったのですが入ったら出て来れないんじゃないかってくらいの混雑で断念しました。
混雑ながらもちゃっかりと食べ歩き。
寄り道_c0190707_17242036.jpg

冷凍ミカンに

寄り道_c0190707_17252361.jpg

ミニタイ焼き(砂糖ではなくはちみつで甘さを出してありおいしかったです♪)
もちろん、みたらしも食べました。

そして、何度目かの「久田屋」さんで郷土料理をいただきました。
今回主人と私は茶そば定食
寄り道_c0190707_17383695.jpg

次女は温かい茶そば定食。

肉大好き長女は当然 飛騨牛入り朴葉みそ定食
寄り道_c0190707_1740386.jpg

妹から
「一番高くない?」
と親の懐具合を心配する一声も関係なく
「いいの!お肉食べたいから!」と即決。
いざ食べる段になって
「これって何牛?」とこっそり私に聞いてきました。
「飛騨牛でちょ~高級!」と教えると
「えっ・・・。」やっと先ほどの妹の一言を理解した様子。
そして、
「お味噌は辛いから残していいよ。」の声には
「いや、もったいないし。」
と味噌まできれいに食べきっていました。
当然私たちには一口も回ってきませんでした。

この「久田屋」さん、飾られているアンティーク家具や調度品、美術品も魅力的です。
寄り道_c0190707_17464090.jpg



通りがかったお漬物屋さんでこんなの見つけました。
寄り道_c0190707_17481374.jpg

ソックモンキー。
ミニもくっついていて可愛かった。
看板娘かな?




次の目的地、白川郷へは2時頃向かう。
高速に乗ったら「白川郷IC3㎞渋滞」と出てました。
午後だしきっと3㎞もないよ。と安易に考えてました。
実際IC出口付近では渋滞無し!
やっぱり、思った通り。
と高速降りようと左によったらそこから渋滞。
そして何と電光掲示板には
「ここから白川郷世界遺産まで3時間」
の文字!
30分ぐらいでつきそうな距離なのに・・・。

・・・結局2時間ちょっとで駐車場へ到着。
寄り道_c0190707_18142477.jpg

明善寺郷土館を見学&散策。
またまた、みたらしを食べて、帰路につきました。


帰りも当然激しいダイダイ大渋滞に巻き込まれ夜中に無事帰宅。

運転の主人はかなり大変だったと思います。
お疲れさまでした。
Commented by ユキ at 2009-09-23 23:43 x
日本は何気に大型連休ですね。
キャンプは夫と二人で行きましたが、何分大人二人じゃ盛り上がりに欠けるし、ひたすら食べ物はバーベキューで、ブームはすぐに去りました。
高山は独身のころ母と妹と3人で行った、楽しい思い出の地なんですよ。
すごくいいところですよね。また行きたくなりました。
Commented by 兎のしっぽ at 2009-09-24 18:38 x
♪ ユキさん    
秋の大型連休をシルバーウィークと言うらしいですよ!いつからこんな言葉ができたのでしょう?
ご夫婦で来てる方多かったですよ。帰任されたら是非また挑戦してみてください。
私は冬の高山が好きです。人も少ないし。雪も降っていて情緒があって良い感じです。
by atelier-mi | 2009-09-23 18:57 | お出かけ | Trackback | Comments(2)