人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちっちゃーい

我が家にはじゃっくの他もう一つペットがいます。


メダカです。


主人の会社の方がくれたものです。
こちらに戻ってきて主人が会社にあいさつに行ったその初日。
飼うか飼わないかの確認もないまま
「これあげるから」って言われて渡されたのがメダカです。
引っ越し荷物も届いていない。帰ってきて二日目のことです。
なんて無神経なと思いましたわ。



でも、次女がメダカ世話係となり育てることに。

そしてもうすぐ1年経とうとしておりますが、
春になっても一向に卵を産まないメダカさん。
なぜ?
何が悪い?
と思っていたら全員メスでした。


小学5年生は理科の授業でメダカの観察をします。
我が家はメスしかいないのでメスだけを学校に寄付。

そして授業も終わり夏休み前にオスを頂いて帰ってきた次女。
本来は学校の池に放すのに先生に交渉してもらってきたんですと。


そしたら、


あっと言う間に産卵。

そして、

育てている次女、
オスをもらってきた次女、
卵をどうしても産ませたくて赤ちゃんを見たがった次女、


彼女が林間学校に行っていない今日



卵からかえっていました。



ちっちゃーい_c0190707_72252100.jpg

点線で囲ってるところ
メダカの赤ちゃんです。

卵をうみつけたら別の容器に卵だけ取り出します。
(大人のメダカに食べられてしまうので)
小さい容器に入っているのに
めちゃくちゃ小さいので探すの大変。
みんな眉間にしわ寄せて探してます。


次女、帰ってきたら喜ぶだろうな~。
by atelier-mi | 2009-07-18 23:56 | Trackback | Comments(0)