人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルトケーキ

ヨーグルトケーキ_c0190707_1971430.jpg

ヨーグルトケーキです。

始めて作ったのですが
レシピを見た時から心配なことがありました。
それは、

膨らまないのでは?

卵を共立てでかなりしっかりと泡立てます。
そこへ水けを絞ったヨーグルとを入れるわけですが
重いヨーグルトを入れれば泡だてた卵の泡は消えます。
しかも水を切って半量になったとはいえ水分はまだかなりありますから
当然せっかく泡だった卵の泡は消えて行き
焼いても膨らまない。
  ↓
予想的中。

レシピの写真も大して膨らんでいるようには見えなかったけど
改良必須!
と思いながら頂きました。











母の日の夕食時、主人に

「忘れてたけど、私の母はあなたじゃないから!」
と言われましたヮ。

でも、昨日帰りにケーキを買ってきてくれました。
ヨーグルトケーキ_c0190707_1927232.jpg

「気を使ってもらって申し訳ないね~。」
何て言ってよく見ると4人家族なのにケーキは5つ。

なぜ?


「俺、二つ食べるから!」


「えー!!その臨月のようなメタボのお腹に二つはいかんでしょ!」

っと反対多数で皆で分け分けして頂きました。
Commented by purin1203 at 2009-05-12 21:09 x
私も旦那に、「おれのお母さんはあなたじゃない」と、同じ事を言われたのですが、そもそも自分のお母さんだけを対象とした日なのでしたっけ?
疑問が残りつつも、反論してもしょうがないので放っておきましたが。。。

それにしても、日本のケーキ屋さんのケーキには、そそられます。
手作りの素朴なケーキもおいしくていいのですが、たまには見ているだけでもよだれが出てきそうなケーキ、早く食べた~い!
Commented by サンタGOGO at 2009-05-12 22:54 x
兎のしっぽさん、お久しぶりです。
ヨーグルトケーキ。おいしそう~。さっぱりしててドンドン頂けそうですね。
母の日のケーキ5種類。こうやって何を食べようかとみんなでのぞき込むのって楽しいですよね。
我が家の母の日は、娘が現地校で作成したというカードをくれました。
それから・・・自分でお花を買いました。とってもきれいです。

Commented by 兎のしっぽ at 2009-05-13 15:21 x
♪ purin 1203 さん
「私のお母さんはあなたじゃない」と言われて
「じゃあ隣に住んでるあなたのお母さんにあなたは何かしてあげたの?」
と喉元まで出かかりましたが黙っておきました。

ケーキ、帰ってきたらたらふく食べてください。あと数か月の我慢?
Commented by 兎のしっぽ at 2009-05-13 15:25 x
♪ サンタGOGO さん    
現地校っていろいろしてくれますよね。日本は無いんです。幼稚園や1年生ぐらいはあるみたいですが、さみしいものです。

ヨーグルトケーキ、膨らまないけどさっぱりはしてます。バターも使ってないのでお中にも溜まらないし、気が向いたらレシピ改良して再度チャレンジしてみます。
by atelier-mi | 2009-05-12 19:39 | お菓子 | Trackback | Comments(4)